庭木の手入れをする方法


皆様こんにちは。代表の五十畑です。

長い間、放置してしまいすっかり伸び放題になっている庭の樹木や草をきれいに手入れしたいとお考えの方も多いと思います。

そこで今回は、その手入れをする方法をいくつかご紹介したいと思います。

1・ご自分で行う

一番経済的でありますが、チェーンソー・刈り払い機・枝切りハサミ・ノコギリなどの道具を扱う必要があり、扱いに慣れた方でないと思わぬ事故につながる危険性があります。

また虫の被害やトゲのあるバラなどの植物の取り扱いにも注意する必要があります。

 

2・遺品整理業者に依頼する

多少の出費はともないますが、遺品整理や空き家整理と一緒に行うことで総合的・合理的にもお勧めできます。

なお樹木や草は一般廃棄物として市、町のクリーンセンターで処分ができるため作業の人件費はかかっても処分代はそれほど高くはありません。

 

3・行政のシルバー人材センターに依頼する

たいへん廉価なお値段で元経験者のシルバーに頼むことが可能です。

その反面たいへん人気があるため、予約するのに3カ月以上待たされる場合が多いようです。

 

4・プロの造園業者に依頼する

見た目、完成度どちらをとっても申し分ありませんが、お値段的に割高な場合が多いようです。一般家庭のお庭の手入れにはあまり向かないかもしれません。

 

庭木の手入れは、気温も涼しくなり虫も出てこなくなるこれからの時期に行うのがベストであると思います。

まずはお気軽にご相談ください。