車の処分はどうすればいいの?


遺品整理・特殊清掃を行っていますとそれにあわせて自動車の処分を相談されることが数多くあります。

 

アパートの駐車場に置かれたままの車。草むらの中に何年も置き去りにされている車。

戸建てのご自宅のガレージにきれいに駐車されている車。状態はケースバイケースです。

 

実際どうすればよいのか?そんなに難しく考える必要はありません。

基本的には今後も乗れるのか乗れないのかによって処分方法は変わってきます。


【乗れる場合】

名義変更をして買取りもしくは代行車などで使用させていただきます。

 

以下の書類が必要になります。(無料で対応)

  1. 車検証・納税証明書
  2. 故人の死亡が確認できる戸籍謄本または除籍謄本
  3. 相続人全員の記載がある戸籍謄本または戸籍の全部事項証明書
  4. 新所有者の印鑑証明書・実印
  5. 新所有者が相続人であることを証明できる戸籍謄本
  6. 遺産分割協成立申立書

 

【乗れない場合】

廃車処分となります。

 

レッカー車代、解体料、ナンバー抹消手続料などの廃車処分費用に関しましては、その都度ご相談させていただいております。

 

いずみサービスでは、小山市や宇都宮市の自動車会社と連携をして故人様が使われていた大切なお車を処分するにあたり、必要な書類の準備など、ご遺族様と一緒になり取り組ませていただきます。法律や買取りにも強いスタッフが在籍しておりますので、どうぞ安心してお問い合わせください。